新宿はほんとうに住むのに不便か?

歌舞伎町に住むために

JLB1988/pixabay/CC0※ナンバーのみぼかしました

新宿は不便だという意見



当サイトのあといくつかくらいに検索表示されているサイトで、まあほんとに詳細に記事を書かれているので、ある程度は納得行くのですが若干意見を異にする記事があります。

日本一便利な街・新宿は住むには超不便な街だった(旅するヒキコモリ)」という記事です。執筆の方は千葉出身で福井にいる方なので、新宿周辺にはちゃんとこられている方だとは思いますが。当サイトの読者の方は、まずはリンク先の記事をご一読いただければと思います(別窓で開きます)。

正しい言説

新宿のエリアが広いということは誤っていないです。
駅が多い、それも誤ってない。
南側の一部は渋谷区、それも誤ってない。

ですが、この投稿、歩くの嫌な人の話になっちゃってますよね。歩くのが好きな人なら問題はない話であります(文末にも書かれていますが)。

自転車は置けるし、こげる

あと自転車ですが意外と駐輪する場所自体はありますよ。表側になかったりするだけで、でかい施設の場合は目立たないところや、駐車場付近にあったりします。

自転車について「人が多すぎてこげる場所がありません!」は、そもそも基本自転車は歩道ではないので、新宿でこげないということはありませんよね。ただむしろ車道は車が多いので、女子がイメージするような、のんびりとしたチャリ生活向きではないのは確かですね。主には通勤通学用途というか。

そもそも地価・商用地の関係上住むのに難しい地区がある

あと書かれていない点では、まず東口駅前から伊勢丹の先の飲み屋街くらいまでの新宿3丁目と称されるエリアと、西口駅前から西新宿の高層ビルまでの間は事務所・店舗ビルだけで成立していて、元々住んでいる方の住居等ごく一部を除き、ほとんど住居がないんですよね。だから新宿駅から東西の近くに住みたいと思っても、物理的には住めません(南北軸なら可能。新宿4丁目、渋谷区代々木・千駄ヶ谷、北新宿あたりななら数分のところもある)。

確かに歩くよ、だけどそれは大都市、承知で住むものだ

新宿自体は、たしかにかなり幅広いので、様々な場所を横断しようと思うのであれば体力がないと、住めないといえば住めませんが、あらゆるものがあるという点では全然僕はいいと思いますし、駅のめんどくさい名前くらいは徐々に覚えていけば困らない話だと思います。また駅からある程度離れれば物件自体はいくらでもあるわけで。僕も新宿駅徒歩3分・5分・10分程度のところに住んでたことがあります(現在は倍程度かかりますが新宿徒歩圏からは離れていません)。

駅をずらすことに関しては環境が向上するので全然いいんじゃないでしょうか

駅をずらすことに関してはそのほうが環境が向上するのでそれは構わないんじゃないでしょうかとは思いますが、あえて記事で(もし住んでいたのであれば)街をくさすこともないんじゃないの? というのが当サイト側の意見となります。もっともこちらは居住地区としての環境としてはまったく良くない(ですがそこまでNGにする必要もないはず)歌舞伎町の話をしている時点で、同じ舞台に立っているわけではないので、却下されるんでしょうけど。商業地に住むか、住宅地に住むかでかなり新宿圏内でも意見は違ってくると思いますが……。